自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.107

石碑には「工女泣きし 野麦峠や いま若葉」とあります
右は岐阜県側の風景

野麦街道・野麦峠の風景

 「あゝ 野麦峠」で有名な岐阜(飛騨)と長野(木曽)の県境の峠です。明治~大正時代にかけて飛騨地方の農家の娘が出稼ぎの為、危険な雪の峠道を越えて通った街道です

 昔の工女たちには足元にも及びませんが私個人も10代後半に(1987年8月)サイクリングで越えた峠でもあります。久しぶりに訪れてみました

2019年8月8日

スーパー林道 白樺峠の風景
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

乗鞍高原 スズラン地区の駐車場が今回のベース
今回の相棒 復活したマルイシ バルボア ランドナー改

奈川村~白樺峠間の復路・峠道

スーパー林道を抜けて奈川村に到着
そして野麦峠へ向かいます(左折すれば境峠越えの木曽福島)

乗鞍高原の風景

野麦峠の風景

上高地乗鞍スーパー林道 (A区間)の街道風景

 上高地乗鞍スーパー林道 (A区間)には白樺峠があります。白樺峠は「鷲鷹の渡り」で有名なバードウォッチングスポットだそうです。「タカ見の広場」は白樺峠より徒歩20分程度のところにあります。今回はそんな余裕もなく素通りしました
 スーパー林道上では峠を表すような碑が無く白樺峠駐車場が唯一の存在でした。GPS地図上では左上の見晴らしが綺麗な場所が峠(ピーク)でした

 いつもは乗鞍エコーラインで乗鞍岳を目指しますが、今回はスーパー林道を使って奈川村へ向かいます。途中で見上げた乗鞍岳が素敵でした

乗鞍高原⇔(上高地乗鞍スーパー林道 A区間)⇔白樺峠⇔奈川村⇔(野麦街道)⇔野麦峠 (往復)  

今回のコース    
野麦街道・野麦峠へGo!
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る         「自転車 de Go!」トップへ戻る

詳細はCATEYE Atlas